アクセスカウンタ

杉並区の家庭文庫「このあの文庫」の活動日記

プロフィール

ブログ名
杉並区の家庭文庫「このあの文庫」の活動日記
ブログ紹介
▼2014年6月以降は新しいブログで更新しています。
http://konoano.tumblr.com/


2004年にスタートした阿佐ヶ谷の家庭文庫「このあの文庫」の日々♪

たくさんの絵本に囲まながら、子どもたちの笑い声と子育てトークが飛び交う、地域密着型のサロン風な文庫。

お互いの顔が見える関係がここから生まれていきますように。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
このあの文庫のブログ(サイト)を引っ越しました!
このあの文庫のブログ(サイト)を引っ越しました! 長いこと更新していませんでしたが…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/09 22:37
5月10日(土) 母の日のまえのよる
5月10日(土) 母の日のまえのよる 先週は母の日でしたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/17 23:22
5月3日(土) GWなんてどこ行っても混んでる!はウソ。
5月3日(土) GWなんてどこ行っても混んでる!はウソ。 このあの文庫は、世間の真逆をいきます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 00:30
TODAY’S SPECIAL風のグラスをつくってみた。
TODAY’S SPECIAL風のグラスをつくってみた。 わが家の、歯磨きのときのうがいコップ。 なかなかこれぞというのに出会えなくって、引っ越し以来てきとーなので済ませてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 11:38
4月19日(土) 抱っこ、ときどき取材…
▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:54
4月12日(土) オープンハウス開催中!
4月12日(土) オープンハウス開催中! あれ〜、もういつの間にか4月も終わってしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 23:20
ウッドデッキでできること
ウッドデッキでできること さくっと敷けるウッドパネルというやつを、2階と3階のベランダに敷いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/09 00:31
3月15日(土) 春がきた!ここにもそこにもあそこにも。
3月15日(土) 春がきた!ここにもそこにもあそこにも。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 00:00
北御門二郎 魂の自由を求めて―トルストイに魅せられた良心的兵役拒否者
北御門二郎 魂の自由を求めて―トルストイに魅せられた良心的兵役拒否者 祖父、北御門二郎の伝記本が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 23:44
明日は春休み前のラスト!
またまた更新が追いついてませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/15 01:47
渡辺鉄太さん、海ねこさん in このあの文庫
渡辺鉄太さん、海ねこさん in このあの文庫 来日中の渡辺鉄太さんと、古本海ねこの海ねこさんが遊びに来てくれました! お2人は同学年とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 05:09
こっちは初めての、バースデイ!
こっちは初めての、バースデイ! 1歳おめでとうの王冠を、かぶせては外され、かぶせては外され… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 05:03
バースデイ アゲイン!
バースデイ アゲイン! 先日、誕生日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:12
2月1日(土) 小粒な鬼ですがなにか
2月1日(土) 小粒な鬼ですがなにか ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 18:02
ほれぼれ・・・。
ほれぼれ・・・。 このあの館主人が、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/14 12:58
大雪ですが開館します
大雪ですが開館します 東京も大雪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 11:47
1月18日(土) 10年目突入!
1月18日(土) 10年目突入! (熊本から羽田へ向かう上空をパシャ!と。何度乗ってもずーっと見入っちゃいますね、空からの眺めって…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 00:42
1月25日の文庫は休館します。
明日、25日の文庫は、家員にインフルエンザの疑いがあるため休館します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 19:38
なみすけの逆襲
なみすけの逆襲 …あら? あなたどこかで見たような…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/15 08:25
今年最初の開館日は、1月18日(土)です!
今年最初の開館日は、来週の土曜日、1月18日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/10 21:12
12月14日(土) 年内最後はチビサンタさんがやってきた…!たくさん。
12月14日(土) 年内最後はチビサンタさんがやってきた…!たくさん。 ☆★…‥・メリークリスマス・‥…☆★ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 11:19
おは
おは る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 19:35
我が家のモミの木たち
我が家のモミの木たち この冬に出たばかりの新刊『モミの木』に合わせて、いろんなモミの木が〜〜☆ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/07 01:28
棚は自作にかぎる。我が家の調味料棚コレ。
棚は自作にかぎる。我が家の調味料棚コレ。 引っ越して2ヶ月が経ちまして。 家具やらなんやらも、まぁここかな的にだんだん場所が定まってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 00:41
3Dフォトつくってみた。
3Dフォトつくってみた。 ぞわぞわぞわ〜っと立ち上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 22:00
タッチ。
タッチ。 「…☆」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 04:25
11月16日(土) 大人もいらっしゃい♪
11月16日(土) 大人もいらっしゃい♪ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/11/27 07:54
11月9日(土) 赤ちゃんもいらっしゃい♪
11月9日(土) 赤ちゃんもいらっしゃい♪ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 00:08
赤ちゃんあるある その3
どわー鼻水! ティッシュ取る間に 服で拭かれ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/25 23:26
11月2日(土) さむいさむいさむい
▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/16 00:26
2013絵本ナビのクリスマスになんかたくさん紹介されとる!
2013絵本ナビのクリスマスになんかたくさん紹介されとる! 絵本・児童書紹介サイト、「絵本ナビ」さんの特集ページ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/08 23:57
赤ちゃんあるある その2
ごろーんと寝ころがっていると、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/08 23:04
赤ちゃんあるある その1
ごろーんと寝ころがっていると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/08 23:02
10月26日(土) 台風一過でまったりムード…
10月26日(土) 台風一過でまったりムード… ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/08 22:55
夢の中にはあるといいなぁ
夢の中にはあるといいなぁ 最近ほんとに時間が無い! 無いよーーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/29 22:37
10月19日(土) このあの女子部結成!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 22:54
10月12日(土) このあの文庫第2幕、スタート!
10月12日(土) このあの文庫第2幕、スタート! ▽▲▽▲▽▲▽▲▽  きょうの出来事 ▼△▼△▼△▼△▼ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/10/14 23:59
Happy Printers(ハッピープリンターズ)さんで、世界に一つの表札をつくってみた。
Happy Printers(ハッピープリンターズ)さんで、世界に一つの表札をつくってみた。 前から気になっていた、原宿のHappy Printers(ハッピープリンターズ) さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 09:00
広報すぎなみの一面に掲載されとる〜
広報すぎなみの一面に掲載されとる〜 杉並区で配布されている「広報すぎなみ」に、こみやゆうの講演会のお知らせがどどーんと載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/11 18:01
神様からのきまぐれなおくりもの(ということにしよう)
神様からのきまぐれなおくりもの(ということにしよう) うい蔵のはじめての運動会。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 01:25
秋の夜長のお供はブルボンです
秋の夜長のお供はブルボンです いやぁ、ここちよい風がリビングを通り抜けていきます…。秋の夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 00:50
こんにちは、新生活。
こんにちは、新生活。 っていうほど、日常が様変わりしているわけでもないんだけど。 (なんせ移動距離1、5キロ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 06:40
ごめんなさい!アレ忘れてました。文庫再開は10月12日になります!!
すみません…、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 04:04
ありがとう、天沼1丁目。
ありがとう、天沼1丁目。 続々と引っ越し屋さんのおにーさんたちが荷物を運び中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 12:00
絵本はけました〜
絵本はけました〜 引っ越し作業続行中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/09 23:50
絵本差し上げます
絵本差し上げます 文庫の本で、重複していたものがあるので、引っ越しを機に手放そうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/30 15:32
夏休み明けの開館について
夏休み明けの開館について 急な引っ越しにともない、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 09:15
このあの文庫、ひっこします。3,000冊の本と共に。
このあの文庫、ひっこします。3,000冊の本と共に。 阿佐ヶ谷の地でこのあの文庫をスタートして9年目、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 00:47
7月13日(土) 即興ワークショップのはじまりはじまり!
7月13日(土) 即興ワークショップのはじまりはじまり! Kさんにいただいたてぬぐいの四隅を結んで帽子にしてみた。外出のときの日よけにとても便利! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 00:14
7月6日(土) 梅雨明けたってぇ〜? 早いでしょ、まだ早いでしょ…
7月6日(土) 梅雨明けたってぇ〜? 早いでしょ、まだ早いでしょ… 寝室の障子をデコってみた。おはるが寝てる時&機嫌が良い時に、ちょっとずつちょっとずつ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 12:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

杉並区の家庭文庫「このあの文庫」の活動日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる